記事一覧

知って得するピグマリオン効果

アイコン

日頃皆さんは、どんな言葉を使っていますか?

本日は ピグマリオン効果とゴーレム効果のお話しです!

ピグマリオン効果とは

1960年代にアメリカの教育心理学者が提起した学習方法で、学校や職場などで

『あなたはすごい!!』

『素晴らしい!!』

『だからどんどん伸びていいく!!』 と周囲からいつも期待されている人は本当にその通りに上達していくという効果です。
ファイル 1479-1.png

その反対に

『お前は能力がない!!ダメだ!!』などといった否定的な言葉を聞かされ続けると、

その通りに、成績が下がったり、仕事がうまくいかなくなったりしてしまうといいます。

これをゴーレム効果といいます。

日本も 『言霊』の国と言われている様に

発した言葉通りの結果をもたらす強い力があると昔から言われてきました。

だからこそ、悪口、陰口、ネガティブな言葉は禁物!

お見合い相手、交際相手の悪いとこ探し、相談所でのマイナス発言、日常会話、、、なども気をつけたいところですね。

気持ちの良い言葉で、自分の周囲を

ピグマリオン効果で一杯にした環境にしていきましょう!!

お見合いや交際相手には、すごいですねーー!! さすがですねーー! 素敵ですねーー!!

などの表現は効果的かと思います。

素敵なご縁を求めるなら

まずは自分からピグマリオン効果にチャレンジしてみてください。

世の中に自分と同じ人はいないのですから、考えなどは違っていて当たり前!
まずは受け入れること!
そして、いいところ探ししましょう。

もし、ゴーレム派ばかりと出会うなら、、、、、

ん? もしかして私、、、ゴーレム効果狙ってた??と

振り返ってみてくださいね。

婚活も、仕事も、子育ても、人間関係も。。。。 褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

人を育てるのは まずは 褒めること!

褒めてくれる人とは、また会いたいな、、役に立ちたいな、と思うはずです。
ファイル 1479-2.jpg

私も、これからも、意識して、

ピグマリオン効果をめざします!! (*^-^*)

ピグマリオンベルMe は 今日も 素敵なご縁を結んでいます🎀

お見合い業界では、3人と同時進行がベスト???

アイコン

みずほ台ベルMe の宮原です。

先日から、お見合いラッシュの女性から、質問がきまして。。(・・?

「宮原さんー、交際は3人同時くらいがちょうどいいのですよね、、?お見合い業界的には、、」と。
ファイル 1475-1.jpg

えーー!?( ゚Д゚)
どこの情報なのですですか??? と聞きたかったです。💦

それが悪いわけではありませんが。。。。
実際にしている方もおりますが。。

現実として、どうでしょうか?

この女性はお忙しいため、ご自身でも、婚活に対しても大変熱心に学んでいるようですが。。
どこかでこのような情報を仕入れた?のかしら。。。(*´Д`)

当ベルMeでは、、早い段階でお一人に絞り込んでいる方のほうが成婚率は高いのです!
なので、このタイミングでお伝えしました。

この方のように、モテタイプは、お見合いが組めてしまうので、選べる状況になってしまうのです。
すると。。。まだ他にもいるかもしれないという期待心理のスパイラルに陥りがちに、、、

そして、また。。お見合いを受け、申し込むという繰り返しが起きてきます

お見合いの数をこなして、交際3人と連絡こなして、、デート。。
これ聞くだけでも、疲れてしまいます💦
楽しいはずの出会いも、苦しみになりかねません。

いいなと思う方がいても、自らその方とゆっくり向き合う時間を削ることになります。

この方いいなーー💛と感じたら、

まずは、その方との方向性を信じて集中してみるのが良いかと思います。
ファイル 1475-2.jpg

先程の質問してきた女性は、今、素敵な方と交際に入りました。
(実はもう一人交際していて、少し負い目がある様子。。)

私のアドバイス通り、お見合いを申し込むのは、ピタリ!!止めました

きっとうまくいく!! そう信じましょうね。

集中すれば、連絡もまめにできるし、会える回数も増えます。

そして、カウンセラーと大切な、

ほうれんそう💻(報告 連絡 相談)を心がけてください!

そしたら。。。夢の結婚生活が、すぐそこまで見えてくるから(#^.^#)

もう一度言いますが

一人に絞るタイミング大切です(^_-)-☆

女性がリードする時代かもしれませんね

アイコン

ベルMe みずほ台の宮原です。

お見合い当日、目の前にいても、男性が気づいてくれない。。 そんなつぶやきも数多く聞きます。

でも、、仕方ないでしょう、、
プロが撮るお写真とは違う感じの人物がいては、、、
女性だけでなく、男性もうろたえていることも事実ですよ。

女性から声をかけてはいけないルールはないので、もしや?と思ったら、女性から声をかけて差し上げるのも 良いかと思います。 その方が、時間ロスもなく、早くお席にもつけますし、わからないイライラ?的な感情と戦わずに済むかと。

声かけてくれないなら、自分から声かけて、あー当たって良かった!となればいいじゃないですかー。
ファイル 1473-1.jpg

交際成立して、いよいよファーストコールを待つことになった女性がいます。初お見合いからの初交際です!

「連絡がきません!」と通知が来ることもたまにありますが、

初ファースコールなのに、(@_@)連絡がこないらしい!!

女性会員は「私から連絡したほうがいいですか?」と問い合わせてきました。

お時間をあけないほうが良いかと思い、OK指示を出しました。

前日女性とは、もし交際に入ったら、、と今後のデートについて話しておりましたので、 連絡した際に、彼女はおそらくリードして、次のデート内容まで提案したようです。 よくできました!(^^)!

いちいち、手順に腹を立てる方もなかにはいらっしゃいますが 腹を立てることは、誰が一番いやーな気持ちになるでしょうか?
本人ではないでしょうか?
腹が立つには、その裏に、何かの期待なりがあるのです。
待っているからこそ、連絡がこないとイラッとなる

そんなときは自分に、待っていたのにね、と言ってあげましょう。
何かしたくてもお電話とるために、手を休めていたかもしれませんね、
そんな自分に、がっかりするよね、と言ってあげましょう。
少し冷静になれ、きっと忙しいのかもしれない、、とか
相手を思いやれるようになります。

自分の感情は自分でコントロールできなければいけません。

自分から連絡を取った女性は大変冷静に対応したかと思います。

「あなたは、もしかしたら、あなたがリードしていくほうが上手くいく方かもしれないわね!(^^)!」
と、お伝えしておきました。

今の時代は、女性も活躍する時代です。


自分はどんなタイプだろうか、、ほんとはどうしたいのか、、、

活動しながら、面談していくと、分析していけますよ。

たった一人、自分と合う方と出会えればいいのですから
羅針盤の方向を一緒に探しましょうね。

リニューアルホームページはこちら

https://www.bell-me.jp/

婚活は、自分をみつめ、発見し、気づくところでもあります。

アイコン

交際中の女性が、自分で気づいた、というお話しです。

交際お相手と楽しい会話をするために、自分から会話を探し、ラインも自分から発信したり、手土産を渡すなど 努力をしてきました。
ファイル 1472-1.jpg
しかし、、お相手の反応が薄い(男性はおそらく嬉しかったはず💦)と感じたようで、テンションが下がり気味な自分を感じていたようです。

そこで、女性は、「もう、頑張ることはやめます!!」と、私に連絡してきました。
(交際を終了するということではなく。)
これ以上、がんばると、何かがプチっと切れてしまいそう、、と
感じたそうです。

男性なみにお仕事をしていれば、、、 婚活でも、仕事モードでいると、へとへとになってしまうことがわかったのですね。

女性は少しくらい、、弱みを見せても良いと思います。
私の経験上、男性は、弱みを見せてくれる女性には、大変お優しく接してくださるものかと、、、思います。(笑)

私は女性の気づきに、👏拍手をしました。

頑張るという文字は。。。。 頑固に意地を張るというイメージしませんか?

顔晴る。。。。だと、いかがですか?
笑顔!(^^)!のイメージ湧きませんか?

結構、今 この 顔晴る を知っている人増えていますよ。 笑っていると、福を呼びます。

女性は自分から、肩の荷を下ろしたので、すーーっと楽になれたのではないでしょうか。

自分がめいっぱいやっていると、それができない相手に疑問を抱いてしまうこと、、ってありますよね。

その後、お相手支部とも連絡を取り、ご協力いただけるよう伝達致しました。

女性の力が抜けた時こそ、男性の出番!!( `ー´)ノ

どうか、力を発揮して、良い方向へ進んでくださね。

私達カウンセラーは、このような微妙な調整についても、お伝えしてチャンスにつなげていきます。

ドンドン相談してください!!

幸せの配達人は、今日もたくさんのご縁をつなぎます💛

新しいホームページは→https://www.bell-me.jp/

やっと理想の方に出会ったのに、、、、

アイコン

お見合いも沢山組める女性、、、

なかなか本人が納得する方には、出会えない状況が続いていて。。
「あーーあ、なんでだろー」と面談でもため息つく姿も。

そんな中!!

「私~~この方がいいですーーー!!」とかなりハイテンションでの交際がスタート。
条件も見た目も、いうことなし!! のようでした。
ファイル 1469-1.png

しかし、、、お相手は、お忙しい状況を常に語っているらしく、、、 何故か、ラインも頻繁にするわりに、会う数が少ない、、、。

真剣交際まで考えていた女性は、

「なんかこの状況、、、どうなんですかね、、?少しイライラしてきました」と 報告をしてきました。

どうやら、、お相手男性さんは、入会後、一気にモテモテになり、いい気になっている感があり!! と、私も、先方カウンセラーの話を聞いて、そう感じました。

「〇〇さん! もうこの男性とは終了していいと思います」と、

お伝えしました。

普段は、私的には、どうしろこうしろは、言わずに、本人の決断を待つことにしていますが、今回はやはり助言は 必要だったかもしれません。それと、、私の直感です。

女性は、揺れる気持ちと葛藤しましたが、潔く交際終了を決断しました。

そう!!それで、よかったのですよ。(#^^#)
上手くいく時って、、とんとん拍子でいきますから。。。

女性は、この交際で、何を学んだのでしょうか?

おそらく、彼女なりに、気づきはあったと、私は確信しています。 ここまでの活動の中にも、「そうーですよねーー、ほんとそうですよねーー」という頷きが彼女にはありました。

人生は必要なことしか起きない。

無駄なことはないのです、今回の交際も、きっと何かを教えてくれたはず!(^^)!

今後、その交際終了した男性には

〇〇さん! ありがとうー。と、逆に感謝してしまえば、心も軽くなるはずですよ(*^^)v

そして、次のステージへ向かえばいいのです。

あの時、モテモテ男性を振ったおかげで、、、、 今がある!💛

きっと、、そういう日が来ますから(^.^)/~~~

婚活中に、何かに気づくことができれば、加速してご縁が来ることでしょう。

ずっと、私も伴走しますから、がんばりましょうね。

リニューアルホームページはこちら
https://www.bell-me.jp

見合い恋愛!?

アイコン

只今恋愛中の女性会員ですが、

ふぉあ~と 幸せみたいです。

「一緒にいると、お互いベラベラ話す訳じゃないのに、時間がアッと言う間に過ぎちゃうし。

ラブラブで燃え上がる気持ちはないですが、ホワ~って安心感あるんだわ。大切にしたいご縁です。」と、連絡が入りました。
 
さすが、恋する女性の 明言!!
 
お相手の男性も まんざらではなさそうです。
シャイな男性ですが、このまま順調にいけばゴールインしたいそうです。
 
この極寒の時期に暖かい連絡で、うれしいですね~~
 
私も 幸せになります。
 
彼女も、前向きに活動していますが、
実は内心 びくびくです。
 
なぜかというと、いままで、気に入った男性からお断り受けたり、そうじゃない男性からは、
是非お付き合い希望を・・・と 

中々思い通りにはならず、歯がゆい思いをしていました。
悩み悲しみ、そして自分を知り。相手を思いやることができるようになりました。
 
そんな彼女が 運命の男性に巡り合った(?)かしら・・・
 
良い縁につながればいいですね~~
 
彼女いわく もし うまくいかなくても 今のこの感情を味わえただけでも、幸せですと、 

本当に謙虚な女性です。
 
ひとまず安心ですが、油断せず調子に乗らず、大事に時間を重ねて欲しいです。

想いが繋がった時には何とかして、縁を繋げて行きたいと、水面下でバタバタさせていただきます。
 
縁て 不思議ですよね~~
タイミングなんです。

上手く行く時期に突入すると、ころころと、良い方向に進んでいきます。
 
ベルMeに、きていただけるのも、私との、縁、 タイミング、じゃないかな?

幸せオーラで周りも幸せ気分

アイコン

私事ですが、、、、

先日、次男が嫁候補の素敵な彼女を連れてきました。
ファイル 1435-1.jpg

以前から、写真とか動画などを見せてもらっていたので、お会いした時

「初めて会った感じがしないわね!(^^)!」

と伝えましたら、後から息子が

「その言葉が、彼女はとてもうれしかったらしいよ、、」と教えてくれました。

息子がいつもと変わらず、自然体でいられる姿に、

「あーー、このお嬢さんとなら、幸せになれる!」

そう確信しました。

彼女は二つ年下ですが、とてもしっかりした面もみられました。

ただ、可愛いだけでは、結婚生活はうまくいきません。

女性にも、生活力は必要です。

母親の視点からみても、、こじっかりした女性という点では満点かなー

幸せな二人の近くにいるだけで、周りにいる者までハッピーな気持ちになれるっていいですねー

自分達だけでなく、親や兄弟姉妹、親族までもが、幸せ気分になれるエネルギーは是非多くの方に味わってほしい

こんなにまで、周りがウキウキ気分になれるのですから、、、、

独身でいてはもったいない!

チャンスは、みなさんに平等に与えられています。

ならば、チャンスを掴みにきて下さい(#^^#)

無料相談は随時受付しています。

先程も、70代の男性が問合せてきましたよ!

若者よ!!負けていられないでしょー!!

初めの1歩踏み出してみて、一緒にワクワク婚活しましょう!!

お問合せお待ちしておりまーす

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

デート中の長火鉢

アイコン

時代劇ドラマが好きという会員さん、結構いらっしゃいますよね。

藤沢周平、池波正太郎、佐伯泰英などの原作でかなりの数が放映されました。昔はやくざ者、最近はどちらかといいますと、武士が主人公の物語が多いようです。
ファイル 1430-1.jpg 藤沢周平
ファイル 1430-2.jpg 池波正太郎
ファイル 1430-3.jpg 佐伯泰英
これらのドラマに使われる家具調度品は、時代考証の専門家が指示して使わせていると思われるのですが、時たま場所も年代も少々違うところで、同じ長火鉢が使われることがあります。
ファイル 1430-4.jpg
このことから、「芝居の長火鉢」という言葉が生まれたようです。
この長火鉢、常に持ち歩いていらっしゃる方が時たま見受けられます。

お見合いの席、デートの席。場所や雰囲気が違っているのに、同じ顔。

お見合いでは「緊張のあまり笑顔が出ませんでした」とおっしゃる会員の方がおりますが、これは誰しも緊張しますのでしょうがありません。ですが、デートでも緊張した怖い顔ばかりでは、お相手も疲れてしまいます。

ここは、笑顔で頑張ってみましょう!

何処へ行っても同じ長火鉢では飽きられてしまいます。珠には違った長火鉢を見せると、新鮮に映りますよ。

来週あたりプロポーズする予定のある会員さん。

この方が以前、この無表情。カウンセラーから指摘され、会社の上司にも表情の件を確認したところ、同僚の中では表情がないと1発回答。

そこで一念発起し、表情を気にするようになり、交際が長続きするようになりました。

あなたの素晴らしい笑顔、お待ちしています!

交際したいなら連絡はマメにしてみましょう。

アイコン

せっかくお見合いして、交際に入っても、なかなか連絡ができない男性がいます。

女性は連絡を待っているのですよ!☎✉

お見合い後、そのうちに、、、と言いながら1カ月放置!  
これって本気で活動していますか?

せめて、お会いする時間が取れないならば近況報告や、連絡できない理由くらいしてほしいですよね、女性としましては、、、。

でも、、今の世の中、逆転発想も、ありかと思うようになりました。

女性が積極的に動くのもあり!!

現に、先日成婚された女性は、かなりリードして進めていましたよ。

そこにこだわらない柔軟なお考えこそが、幸せを掴んだのかもしれませんね。

ねばならない思考は、外してもいい時代かもしれません。

さあ、柔軟に対応して、幸せ掴みにいきましょう!!(#^^#)
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

恋とはタイミングが大切ですね!

アイコン

ベルMeの会員さん達も 
なぜかタイミングを逃してしまう方がいます。
 
例えば、お見合いして、双方交際希望になります。
私共で電話番号の交換します。
その夜男性から女性にご連絡をして頂きます。
 
これまでは決まりです。
 
 
ところが、ここでタイミングをはずします。
電話するのを忘れたり、遅い時間で相手が対応できなかったり。
なぜでしょう?
もったいない事実ですね。
 
相手の事を考えていないからです。
(女性は首を長くして電話を待っていますよ。なのに連絡が来ない!
連絡が来たときに優しく対応できないかも?)
 
思い遣りの欠如!!
自己中!!
(いろいろ事情があると思いますが、30秒で連絡が済むはずです、
事情を話して、後日連絡いたしますと・・・)
 
結果 相手の対応がイマイチ???(怖い??厳しい??)
そうなると、おじけづいてしまい、連絡が出来なくなる。
 
交際がスムーズにいかない。
ご縁が逃げる・・・
 
もったいない事実です。
 
相手の身になって行動して見てください。
きっと良いご縁に繋がりますよ。

と思った方、クリックお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

ページ移動