記事一覧

知って得するピグマリオン効果

アイコン

日頃皆さんは、どんな言葉を使っていますか?

本日は ピグマリオン効果とゴーレム効果のお話しです!

ピグマリオン効果とは

1960年代にアメリカの教育心理学者が提起した学習方法で、学校や職場などで

『あなたはすごい!!』

『素晴らしい!!』

『だからどんどん伸びていいく!!』 と周囲からいつも期待されている人は本当にその通りに上達していくという効果です。
ファイル 1479-1.png

その反対に

『お前は能力がない!!ダメだ!!』などといった否定的な言葉を聞かされ続けると、

その通りに、成績が下がったり、仕事がうまくいかなくなったりしてしまうといいます。

これをゴーレム効果といいます。

日本も 『言霊』の国と言われている様に

発した言葉通りの結果をもたらす強い力があると昔から言われてきました。

だからこそ、悪口、陰口、ネガティブな言葉は禁物!

お見合い相手、交際相手の悪いとこ探し、相談所でのマイナス発言、日常会話、、、なども気をつけたいところですね。

気持ちの良い言葉で、自分の周囲を

ピグマリオン効果で一杯にした環境にしていきましょう!!

お見合いや交際相手には、すごいですねーー!! さすがですねーー! 素敵ですねーー!!

などの表現は効果的かと思います。

素敵なご縁を求めるなら

まずは自分からピグマリオン効果にチャレンジしてみてください。

世の中に自分と同じ人はいないのですから、考えなどは違っていて当たり前!
まずは受け入れること!
そして、いいところ探ししましょう。

もし、ゴーレム派ばかりと出会うなら、、、、、

ん? もしかして私、、、ゴーレム効果狙ってた??と

振り返ってみてくださいね。

婚活も、仕事も、子育ても、人間関係も。。。。 褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

人を育てるのは まずは 褒めること!

褒めてくれる人とは、また会いたいな、、役に立ちたいな、と思うはずです。
ファイル 1479-2.jpg

私も、これからも、意識して、

ピグマリオン効果をめざします!! (*^-^*)

ピグマリオンベルMe は 今日も 素敵なご縁を結んでいます🎀